お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

郵送物対応で、何よりもあなた自身が得をする!

 

新年明けて

ぼちぼちのこの辺の時期、

届いた年賀状のお返し?

などの作業が終わりかけ、

多めに買っておいた年賀状が

あなたも余っていたりはしませんか?

 

 

ま、そもそも年賀状自体を出さない!

という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・?

 

多い方ですと10枚単位で余る、

残ってしまわれる方も

いらっしゃるのではないでしょうか!?

 

 

肝心な話しはここからで、

その残った年賀状をあなたはまさか!?

破棄したりはしてないですか・・・!?

 

 

要は郵便局に持っていけば、

切手なりに交換してもらえるのです!

 

 

まっ、1件当たり手数料として、

5円程はかかりますが、

1件当たり5円程の手数料で、

残ってしまった年賀状などを

切手などに交換してもらえます。

 

 

 

仮に10枚の年賀状を切手に交換する場合、

年賀状52円×10枚=520円

手数料5円×10枚=50円の手数料で、

520円‐50円=470円分の切手に

交換してもらえるということです。

 

 

ちなみに書き損じや、

書いたけど出さなかった年賀状など含めて関係なく、

とにかく消印さえされていなければ

上記内容で対応してくれます!

 

 

 

今回タイミング的に

年賀状の話しをしておりますが、

これは一般のハガキにしても全く同じです。

 

 

そういう意味でいくと、

あなたのお宅にもよく郵送物が届き、

内容物として返信用ハガキなど入っていて、

使わなければ破棄することもある?

と思いますが・・・!?

 

それはもったいない!!!

 

ボクから言わせれば

お金を捨てるようなもの!!

 

 

またさらには

切手が貼られた返信用封筒など入っていて、

やはり同じく使わなかった時、

その場合にはその切手を剥がして

使い回ししましょう!

 

 

切手の張り付いた紙ごと水につけて

5~10分前後ぐらいで

切手が自然に剥がれてきますので、

やさしく水分を拭き取り

乾燥させたら再利用できます。

 

 

 

節約うんぬんと、

いうこともありますが、

その方が切手とかも

本来の目的通り使われた方が、

喜んでくれるはず!(笑)

 

 

塵も積もれば・・・。

 

 

何よりもあなた自身が得をする!(笑)

 

 

 

ところで、

去年紹介していた

(下記URL参照)

 

 

「Yシャツから水がしたたり落ちる状態ぐらいの脱水状態で干せ!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/12/20/drop

 

 

上記ブログで紹介した

破れたYシャツは

とうとう捨てることにしました!(笑)

 

 

6年前後着てることもある上、

一度破れてしまうと

どんどん破れてしまったので・・・。(苦笑)

 

 

 

こんな感じで、

ムダ遣いしたくない、

極力お金を失いたくないボクなので・・・、

 

持っているモノは生涯使う勢いで(笑)、

壊れないよう、破れないよう、

大事に使い、

また使える限り

使い続けるボク。(苦笑)

 

 

そう意味でいうと、

昨日更新したブログの通り

(下記URL参照)

 

 

「楽しくありのままの生き方で、人生もお金も豊かに!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2019/01/07/173414enjoy%21

 

 

楽しく!を意識して、

新しいモノや欲しいモノを

楽しく購入していくことも

意識していきたい!

 

 

 

まっ、この辺もバランスをとりつつ、

行動していくようにします。

 

 

 

改めて新年が明け、

この1,2月が少なくとも京都は

最も寒くなる時期で、

乾燥もさらに強くなる!?

 

 

強い乾燥の季節になってくると、

ボクは手荒れがひどい。

 

 

ソープを使って徹底的に手洗いなどするボクは、

特に手の甲の手荒れがひどく、

出血してその血が衣類などについてしまう・・・

上にまたソープで手洗いすると

飛び上がりそうな勢いなぐらい痛い!!

 

 

で、元日の日にハンドクリームを購入し、

毎晩寝る前に塗るようにした結果、

ほぼ治った!

 

 

クリームを塗った時の

ベトベト感がイヤな上に、

その手でモノを触ることもイヤやった・・・。

 

 

でもさすがに、

あの飛び上がりそうな勢いの痛さに、

周りからの強いススメもあり、

元日お墓参りの帰りに立ち寄ったお店で

百数十円でハンドクリームを購入。(笑)

 

 

 

塗り始めて2,3日でなんとなく効果が!?

1週間以上たった今、

明らかにキレイな手の甲になりました!

 

 

 

出血による衣類などへの付着、

そして、もうあの

飛び上がりそうな勢いなぐらいの痛さを

繰り返したくないので・・・、

 

徹底的な手洗いもバランスを取りながら

おこなうようにしたいと思います・・・!(笑)

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。