お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

ショックを感じながらの年明けにしたくなければ・・・

 

去年年末も恒例の

フローリングのワックスがけをおこない、

さらに大晦日・12/31に

最終のゴミ出しができるということで

前日(12/30)、書類を中心としたゴミ出しのための

作業をしていました。

 

 

で、あわよくば、、、

特に生ゴミが入っていなかったので、

 

前の晩にでもゴミ出しをしとこうかな・・・!?

 

という思いで、

 

12/30の19時頃、

ゴミ置き場を確認しに行ったところ、

(他にゴミが出されていた方が

ボクも出しやすいので・・・苦笑)

 

1つもゴミが出されていない・・・。

 

 

で、念のため、

そこの掲示板を確認してみたところ、

親から聞いていた

12/31が「休み」という

案内=掲示になっている。

 

 

なんとなくゴミが出されていなかったら、

ボクも前日の夜に生ごみが入ってないとはいえ、

出して置きにくい・・・。

 

 

というか、、、

そもそもほんまに翌日・12/31が

最終のゴミ出しの日か!?

 

 

という疑問を抱きつつ、

家に戻ってネット検索してみた!

 

 

すると、、、

 

その作業をおこなっていた12/30は日曜日で

普段はゴミ出しの曜日ではなかったが、

「燃やすごみ」の案内=記載が!

 

翌日・12/31は「休み」

の案内=記載になっていた。

 

 

一応、情報源になっていた

母親に電話でこの内容を伝えて確認したところ、

母親は回覧からの情報を確認していたようで、

 

「あれ・・・?おかしいな・・・!?」

 

というような感じだったので、、、

 

念のため同じ京都市内に住んでいる

そういうことを把握してそうな主婦の方などに

確認してみたところ、当然の如く、、、

ボクも検索したネットの情報が

正しいことが判明した。

 

 

なので結局ゴミ出し、

翌日のためにあえて作業して出したゴミ出しは

少なくとも新年(今年)1/4まで出せずじまいで、

自宅保管となった。

 

 

 

また話しはゴミからは離れますが、

最近普段使いしたい

大きめのボディバックのようなカバンが欲しく、

楽天などで検索していました。

 

 

で、何個か候補をお気に入りに入れておき、

コレがいい!というモノで且つ

リーズナブルなモノに絞れ、

また何故か?楽天ポイント

3,000ポイント程保有しており、

そのポイントだけで購入できてしまう!

 

なので、すぐに購入手続きをしたら

よかったのですが、

ソレをしようとしていたタイミングが

晦日・12/31。

 

で、ショップさんの方も

年末年始の休みに入っており、

12/31の購入手続き完了後の

ショップ対応=発送が

年明け1/7とのこと。

 

 

ということは、

12/31に手続きしても

年明け以降・1/6頃までに手続きしたら

同じ1/7の対応になるはず。

 

 

と考え、

 

晦日・12/31には

購入手続きをおこなわず、

年越しをおこなった。

 

 

そしてなんとなく1/3頃、

ログインしてみたところ、、、

3,000ポイントがない・・・!

 

 

念のため、

パソコンからもスマホ端末からも

ログインして確認してみたが、

ないものはない・・・。

 

 

で、ポイントに関する履歴など

確認してみたところ、

「2018/12/31で失効」

していた。

 

 

 

ショック・・・。

 

 

 

最近、2ヶ月前ぐらいに

楽天カードなどに申し込んでおり、

その申し込みに対する

ポイント付与のようなモノだったらしく、

その有効期限が「2018/12/31」。

 

 

なので、年明け2019/1/3だと当然、

そのポイント・3,000ポイントは

失効していた。

 

 

 

別に“損”した訳ではなかったけど・・・、

特に節約好きのボクにとっては

“損”してしまったに値してしまう・・・!?

ような内容。

 

 

なんとなく2,3日

ショックを感じながら

年明けを過ごしていたような・・・。(苦笑)

 

 

 

その後、購入手続きを完了させ

もちろん実費額の支払い決済も

完了させました。(苦笑)

 

 

 

今回、ゴミ出しの件といいポイント件といい、

京都市楽天のサイトで詳細に調べれば、

確認できたこと。

 

 

 

もちろんネットの情報も

取捨選択する必要がありますが、

公式サイトであれば

そこは間違いない前提。

 

 

 

ほんまに当然、

当たり前のことながら、、、

 

公式サイトなどからの

情報取得、

 

また、

 

「ポイント保有してる!ラッキー!!」

 

だけではなく、

 

特にボクのような節約好きな人間は

その内容も理解、把握した行動をした方が

新年、年明け早々からショックを感じながら

過ごすようなことはなかったはず・・・!?

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。