お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

今月12月は購入にベストなタイミング。なぜなら・・・

 

ボクは今パソコン購入について、

非常に悩んでいます。

 

 

ありがたいことに

今こうしてブログを書いているパソコンが

動いてくれているので感謝ですが、

 

今こうして動いてくれているうちに

新しいパソコンに買い替えたいと・・・。

 

 

で、今使っているパソコン自体、

以前にも紹介しましたが、

(下記URL参照)

 

「アレがついて、ノートPCが新品で¥50,000-以内はまずない!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/12/04/143510

 

 

上記ブログより引用

 

 

>使っているパソコンは

 

ちょうど1年前に購入した

 

>¥50,000-以内の新品のマシンです。

 

 

また、

 

>ただ一つ不具合が・・・!

 

 

それは、、、

 

 

バッテリーの駆動時間が

5時間前後しかもたない・・・。

(仕様書には10時間と記載あり)

 

 

 

これは1年使っての確信ですが、

 

初期不良のような扱いになるべきモノ。

 

 

 

ただどうであれ、

その辺をチェック、確認するにしても

パソコン自体をメーカーに出す、

預けて調べてもらわないと

確認できないということだったので、

それができない。

 

 

というのも

2週間前後預けている間、

ブログはもちろん、

パソコンユーザー派のボクは

とにかくパソコンがないと

何もできなくなってしまう。

 

 

ということで、

パソコンの2台持ちを検討し出して、

>次メインで使うパソコン購入を検討しています。

 

 

ということです。

 

 

で、

 

 

>次の購入で同じバッテリーの

駆動時間の不具合など

当然あってほしくない!

 

 

なので、

 

そこそこの価格のモノや

そこそこのメーカーのモノなど、

この“そこそこ”の基準は

ボクの独断と偏見みたいな

捉え方になるんでしょうけど(苦笑)、

 

そこそこのモノの

>購入検討の必要があります!(笑)

 

 

ということでこの、

 

そこそこ、

 

非常に悩んでいるということです・・・。

 

 

そして、

 

 

>で今、候補に挙げているモノが

VAIODell

 

 

当初VAIO の¥150,000-程の機種を

検討していましたが、

モリーを8GBの機種へと変更すると、

¥40,000-程高くなり、

¥200,000-近くになってしまう。

 

 

となると、

なんとなく抵抗感を持ったボクは、

カスタムメイドできると聞いていた

Dellのことを思い出し、

まずは見積もりを取った。

 

 

すると

税込¥132,000-程で、

バッテリー駆動時間が16時間と

確認は取れていますが、

 

もう一つ肝心な

マイクロソフトオフィスHome&Business

がついているかどうかがわからないので、

>この確認を取る必要があります。

 

 

その後確認を取り、

このマイクロソフトオフィスHome&Businessは付いてなく、

付けると¥170,000-前後になっていました。

 

 

また、Dellの場合、

バッテリーの駆動時間は非公表らしく、

正式な確認はサポートセンターみたいなところに

電話なりで口頭確認する必要があるとのこと。

 

 

仕様書みたいなもので、

エビデンス(証拠、根拠となる資料など)のようなものが欲しい

ボクにとってDellは難しい・・・!?

かな~?という感じ。

 

 

という感じで、、、

なんとなくパソコン探しが振り出しに

なったような状況です。

 

 

 

で、またネットにより情報収集していると、

ボクの求めている

 

・CPU:i5

・メモリ:8GB

SSD:256GB

・OfficeHome&Premium

・バッテリー駆動時間10時間以上(実体で)

 

 

上記スペックを求めた場合、

どのメーカーでも¥150,000-前後には

なる感じであることを自覚してきました・・・。

 

 

また店頭で購入したい

(なぜなら購入して不都合など、、、

何かあった場合にその店頭に持っていって

対応してもらいたい・・・)

ボクでしたが、

求めるスペックのモノが

店頭での取り扱いがない、

モノ自体がない感じ。

 

 

いずれにしても

カスタマイズ、オーダーメイドするような感じで、

最低¥150,000前後はすることがわかり出した。

 

 

あとは

直販・ネットオーダー(カスタマイズ)など含めて

求めているスペックのモノを

できる限りリーズナブルに購入できるよう

情報収集と行動を起こしていきます!

 

 

ちなみに今月12月は特に電化製品などは

1年で一番安くなる時期。

 

なので、

できることなら今月購入できたとしたら

節約好きのボクにとっては

ベストなタイミングのはず。

 

 

今月購入にならなかったとしても、

先立つものと調整を取りつつ

ぼちぼち3ヶ月前後をメドに

新しいパソコンを購入できるように

行動していきたいと思います!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。