お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

就寝前の歯磨きが心身共に健康のポイント!?

 

昨日歯科通院が終了!

 

 

10月末頃に奥歯の詰め物が取れてしまい、

 

ソコの歯が素人が見てもわかる虫歯に・・・。

 

 

で、11月から3回の通院で、

歯石除去など含めて無事完了!!

 

 

とりあえず一安心!

 

 

以前に更新しましたが、

(下記URL参照)

 

「キレイで頑丈な歯を保持し続けていくために」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/21/172511

 

(下記引用)

 

>美味しいものを食べることが大好きなので、

この歳になってつくづく歯を大切にしたい、し続けたい!

と切実に痛感している今日この頃です。

 

 

さらにボクは

ホルモンなどが大好きで、

歯が丈夫でないと美味しく食べにくい・・・。

 

だからなおさらキレイで頑丈な歯を

保持し続けていたい!

 

 

さらにさらに

数日前にも書きましたが、(下記参照)

 

「美味しいものを美味しく食べ続けるためにも」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/19/115738

 

ウエイトトレーニングで

どうしても追求してしまうパフォーマンスに対して、

食いしばってしまう歯をできる限りいたわるために

マウスピースを使うことにより、

美味しいもの、パフォーマンス追求、

両方の願望を叶えられる。

 

ありがたい、

>感謝です。

 

 

というように、

アラフォーのボクはぼちぼち真剣に

歯も含めて健康について、

意識し行動している感じです。

 

 

で、歯も含めてと言いつつ、、、

 

 

歯科医院さんからは

 

「歯のクリーニングに半年毎に来て下さい!」

 

というように言われていますが、

 

もうちょっと開けてもいいやろ~・・・!?

 

と思って、、、

 

まっ、1年毎ぐらいには行くように

意識したいと思います・・・!

 

 

 

またボクは以前、

男性でやりがちな歯磨き。

 

歯ブラシをグーで握って歯磨きする。

 

 

この方法だと、

どうしても力が入ってしまって

歯グキなど痛めやすいらしい。

 

 

と、昔歯科医院で指摘されてから、

親指、人差し指、中指の3本で歯ブラシを持ち、

それで歯磨きをおこなう。

 

 

指摘されて以降、実際この方法で

歯磨きをおこなってきた結果昨日は、

 

「歯磨きはキレイにできているので、

歯磨きはこのままでおこなって下さい。

ただ糸ようじなども使って歯間磨きも

できた方がさらにいいと思います。」

 

というように言われ、

実際糸ようじもお決まりの100均(笑)で、

購入済みだったので、

まずは週末など週に1回からでも始めようと!

 

 

いう感じです。

 

 

 

それと、

最近ゴールデンタイムなどに、

本当によく健康に関する番組を

やっています。

 

 

その中で一昨日ぐらいかに

口臭予防の方法として、

夜歯磨き後の寝る前に

 

オリーブオイルをおおさじスプーン1杯でうがいをする

 

という方法を医師が自ら実践し、

実際に数値化して口臭予防に成功!

 

というテレビの健康企画番組を

観ていました。

 

 

その際にボクは、

 

歯磨き後の寝る前に

オリーブオイルを口に含めて

その後また歯磨きする必要は?

 

と、虫歯のリスクを気にしたので、

この機会に歯科医院で確認してみたところ、

 

歯磨きしなくても大丈夫

 

ということでした。

 

コレもまずは週末とかからでも

トライしてみたいと思います。

 

 

 

ところで、

ありがたいことに健康優良児だったボクは(笑)

昔、20~30代は暴飲暴食、

お酒も夜カップラーメンとか、なんやかんや

結構好き勝手に飲んだり食べたりしても

健康に影響を及ぼすような検査数値は

出てこなかった。

 

 

ですが、

さすがにアラフォーになり、

血圧なども高めに変化してしまい・・・、

真剣に健康を意識し始めた。

 

 

それは特に夜の歯磨きとかも、

深酒なんかをしてしまうと、

その後めんどうくさく・・・、

またそういう心理にもさらになってしまい、

歯磨きしないで寝てしまう。

 

 

というようなことも

全然ありえた。

 

 

が、以前にもご紹介しましたが、

(下記URL参照)

 

「ほぼアルコール依存症だったボクが止められた方法は!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/22/183320

 

 

たまにしかお酒を飲まなくなってからは、

就寝前には当たり前ですが、

必ず丁寧に歯磨きしてから寝る。(苦笑)

 

 

まさにこれにより結果的に、

不眠症?というかアルコール依存症?(苦笑)

だった状態より、睡眠も取れるようになり、

何よりも自分自身で心身共に健康的になれた!

実感があることがありがたいです。

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。