お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

希望する読みたい本も無料で読むモノ!(マジで!!)笑

 

以外に知らない人が多い・・・!?

 

自治体(図書館など)の本の無料貸し出し。

 

 

 

実際ボクの住んでいる京都市

各区役所に図書館があるらしく、

少なくともボクが住んでいる区の

区役所に併設されている図書館では

本の無料貸し出しをおこなってくれています。

 

 

 

システムとしては、

その図書館で借りたい本があれば借りれるし、

また蔵書検索として、インターネット検索システムで

検索して希望の本が他の区役所などに存在すれば、

その希望する本をインターネットから予約などして取り寄せて、

無料で2週間借りられます。

 

 

ちなみに借りた本の次の希望者の方など

いなければ、もう2週間延長(無料)でき、

最長で4週間借りられます。

 

最長で4週間で一度返却後、

また同じ本を借りたければ

同じようにインターネットから予約してというように、

 

上記同じ方法で、

何度でも無料で利用できます。

 

 

 

新刊本や人気の高い本など、

貸し出し中もしくは大勢の方が予約されているなど、

希望した本が存在しても順番待ちなどで、

中々読めない、借りられないことはありますが、

 

例えば、もしあなたが、

買おうかどうか迷ったりしていて、

まずは中身を試し読みなどしてみたいと

思ったりした時など、

その本が存在していて、

無料で2週間借りられたらラッキー!?

 

 

 

ボクの場合で恐縮ですが、

最近ある国家試験を受験しました。

 

その受験に当たり、

参考書や問題集などないか・・・!?

 

と、検索しましたが、

希望するソノモノはなく、

遠からず近からず程度の本しかなく、

受験に当たり問題集と参考書、

それぞれ1冊ずつ購入して勉強。

 

とりあえずは

その国家試験は合格できました!

 

 

また、お気に入りの本があり、

それを2週間~4週間借りて返却、

そしてまた借りる

を繰り返しています。(笑)

 

 

まっ、こんな本なんかは

買ってしまえばいいんでしょうけど・・・。(苦笑)

 

 

買うと、

1,000円以上するので・・・。(泣笑)

 

 

自宅にある小さい本棚も(笑)

既に本関係で一杯で、

これ以上本を持ちたくない!

 

から、この図書館のシステムは

ほんまにありがたい!!(感謝!!)

 

 

 

そしてまたちなみに、

ボクの住んでいる区の区役所の図書館には

パソコン・インターネットも無料利用できる。

 

 

だからコレも

例えばインターネットカフェへ行って

有料でネット検索などする場合は、

代わりにココで無料で利用できる。

 

 

 

そんなこんなで、

ボクの住んでいる京都市のコノ区では

上記役所・図書館などもさることながら、

役所までの導線上には非常にリーズナブルで

日常的に使わせてもらう上での

価値の高い複合店もある。

 

 

コレは以前に紹介した

 

 

「<衝撃価格!!> ¥〇,000-の価値あるアウター」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/30/162613

 

 

のお店があるのも

この複合店の中。

 

 

ユニクロ疲れしていて(苦笑)

そこそこイケているボクは(爆笑)、

センスも追求してしまう(笑)。

 

 

だから上記URLの内容の通り

ボクはそれなりに気に入ったものを

リーズナブル、衝撃価格!!

でないと購入できないので、(苦笑)

こんな複合店が近くにある

今の環境、今住んでいる環境に

とにかく感謝感謝です。

 

 

 

またボクの住んでいる区つながりでかつ、

イムリーな内容として、

もう4日もすればクリスマス。

 

これもまあまあ近所に、

半導体最大手のロームがあります。

 

で、今まさに毎日17時頃~

イルミネーションのライトアップをしてくれており、

25日までやったかな?

もちろん無料で見学できます。

 

 

車の場合でもすぐ近く(徒歩3分前後)に、

かの有名なIショッピングモールがあり、

1円も買い物しなくても

2時間前後は無料利用できたはず。

 

 

 

アラフォーのボクは

もう昔のようにクリスマスとかで、

特別意識したりはしなくなってしもた・・・(泣笑!?)。

 

 

まっ、とはいえ自然の流れでも、

美味しいモノを食べてかな!?

 

できる限り楽しめるように

してみたいとは思います・・・!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:dcttk:20181220140430j:plain

R イルミネーション