お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

キレイで頑丈な歯を保持し続けていくために

 

またまた今回も

キレイ好きに関するブログを書こうかな~。

 

 

1ヶ月ほど前に

奥歯の被せモノがとれてしまいました。

 

 

ちょうど知人と、

焼肉食べ放題に行こぉ~!

 

 

と話していたタイミングに

奥歯の被せモノが取れた上、

 

保険証の切り替えのタイミングで

手元に保険証が来るまでに数週間?

かかる状況ということで、

 

とりあえず新しい保険証が届いて

歯の治療が済んでから、

改めて焼肉食べ放題に行きましょう!

と、知人も賛成してくれました。

 

 

で、被せモノがとれた奥歯の話しになるのですが、

奥歯ということもあり、

結構大きめの被せが取れたな~と、

取れたモノを見ながら感じつつ、

被っていた奥歯自体を確認すると

まさに虫歯!?

 

と素人でも認識できる

黒くなっている点を

確認できてしまいました・・・。

 

 

実際その被せも何年前?

いや!!何十年前に被せてもらったものか?

自分の感覚としては

20年以上前ぐらいに被せてもらったもの

という感じだったので、

 

そらぁ、被せてもらった部分から

虫歯になってても仕方ないわ!

と、思えるぐらいの時は

経過していたと思います。

 

 

当然のことながら毎朝毎晩

1日2回は念入りに歯磨きをおこない、

キレイにしてきていましたが、

 

さすがに20年以上という

長期間による物理的な劣化など含めて

自然現象として、しゃぁないな~と、

思ってしまえる状況でした。

 

 

案の定、

歯医者に行き診察してもらった結果、

虫歯ができており、

今回はフルカバーする被せモノということで、

それに対応した削り治療をおこなってもらい、

無事虫歯の治療と被せモノは完了しました。

 

 

ところで、

虫歯にならないために歯磨きは当然のことながら、

口臭にもなりたくないので、

意識してできる歯磨きをおこなっています。

 

 

ちなみのお昼ランチ後は

ガムを噛んで歯磨きの代わりに

カバーしているつもりです。(苦笑)

 

 

誰しもそうでしょうけど、

美味しいものを食べることが大好きなので、

この歳になってつくづく歯を大切にしたい、し続けたい!

と切実に痛感している今日この頃です。

 

 

さらにボクは

ホルモンなどが大好きで、

歯が丈夫でないと美味しく食べにくい・・・。

 

だからなおさらキレイで頑丈な歯を

保持し続けていたい!

 

 

さらにさらに

数日前にも書きましたが、(下記参照)

 

「美味しいものを美味しく食べ続けるためにも」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/19/115738

 

ウエイトトレーニングで

どうしても追求してしまうパフォーマンスに対して、

食いしばってしまう歯をできる限りいたわるために

マウスピースを使うことにより、

美味しいもの、パフォーマンス追求、

両方の願望を叶えられる。

 

ありがたい、

感謝です。

 

 

 

歯の治療もとりあえず終わり、

当初の問題はクリアーし、

もういつでも焼肉食べ放題に行ける訳ですが、

知人と行くタイミング調整のため、

まだ行けていない状態です。(苦笑)

 

 

まっ、新しい被せモノを被せて

まだ数日程しか経過していないですし、

一応念のため馴染ませるためにも、

焦ってすぐに行かなくても

自然にタイミングの合う時に行ったら丁度いいな!

と思っているところです。

 

 

あともう一つ、

今回歯医者で改めて

歯間磨きについて指摘してもらい、

めんどくさいからやりにくいから・・・と、

できていなかった。

 

 

自分を戒めるためにも、

キレイで頑丈な歯を保持し続けていくためにも、

まずは今週末の買い物でまずは糸ようじを購入し、

すぐに使って歯間ブラシをおこないたいと思います!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。