お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

¥5,000-かかるところが、¥100-で解決

 

ボクの日常生活において、

欠かせない相棒である自転車。

 

 

以前に紹介していますが、

(下記URL参照)

 

 

「健康的でもあり、もちろん無料で!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/20/112908

 

 

その相棒に最近、

ちょっとした不具合が・・・。

 

 

 

前輪の空気が抜けてしまう・・・。

 

 

 

この1ヶ月ぐらいで、

 

もう3回ぐらい空気を入れ直した。

 

 

 

1週間前後ぐらいで、

空気が1/3前後は抜けている?

減っている感じ。

 

 

 

半年前ぐらいに交換した

後輪タイヤと同じように

前輪タイヤも交換しよっかな・・・!?

 

 

と、なんとなく考え出したりもしかけていましたが、

とりあえずググってみたら、

 

 

スローパンク、という症状で、

 

チューブに小さな穴があいているか虫ゴムがダメになっています。

虫ゴムは黙って交換。

(下記URL参照)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10118395355

 

 

ということらしい。

 

タイヤ交換だと

前回後輪を交換した時の料金が

¥5,000-。

 

 

それがもし虫ゴム交換で解決できたら、

虫ゴムは100均での買い置きがあるので、

タダというか¥100-。(笑)

 

 

自転車は毎日使う必需品なので、

今日とかにでも帰宅後、

交換したいと思います!

 

 

 

ところでつい最近知り合いが、

車を手離した。

 

 

どうやら、

車検にも通らない状態に

なっていたらしい。

 

聞いたところによると、

その車を17年間使い、

走行距離が14万キロとのこと。

 

 

ボクもその車に

同乗させてもらったことはあり、

例えば、エンストするとか、

何か動かなくなるようなことなど含めて

トラブルなどは特にはなさそうだった。

 

 

実際彼女も、

「あと2年は乗れると思っていたから・・・」

ということで、法律も含めてとにかく、、、

車検が通らなかったようです。

 

 

 

まっ、ボクの自転車の不具合ではないですが・・・、

 

車となると、

いくらなんとか動くから・・・

とかいう状態であったとしても、

法律的にも車検が通った車でないと、

公道を走らせることはできない。(泣)

 

 

 

なので今回、

車検が通らないということで、

その車を手離すことになったみたいですが、

 

往生際の悪いボクなら、、、(苦笑)

 

 

許された時間でまずは、

念のため他の業者さんを当たってみるかな~・・・!?

と思いました。

 

 

おそらく!?

どの業者さんも審査基準みたいなモノは同じでしょうし、

結果は変わらないと思いますが!?

やってみないとわからない!!

 

 

まっ、でもコレをやろうとすると、

時間に余裕をもって動く必要があるでしょうし、

難しいとこですね~。。。

 

 

 

とにかくこの12月に車検みたいだったので、

それが通らない、通さないということで、

急なことだったため、

買い替えにしても次の車が年明け以降になるらしく、

少しの間、車無しの状態になるとのこと。

 

 

そういう意味でいうと、

彼女の家族は3人が

運転免許を所持しているはずなので、

こういう時のため!?(笑)

彼女なり?誰かが、

ボクのいうシェアカーの登録者になっておけば、

臨機応変に対応もできるはず!

(下記URL参照)

 

 

「節約お金好きにはコレ!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/16/191633

 

 

 

いずれにしても、

車検が通らない状態になるぐらい

使っていたということで、

その車も十分な役割を果たしてきたことでしょう!

 

 

それこそ万が一にも・・・!?、

事故とか起こったりしたら、

元も子もない。

 

 

 

まっ、車と自転車の使い方の比較は意味ないですが、

特にボクはこういう性格で・・・、

 

使えるモノ、動くモノは

使えるだけ、動くだけ使い続けよう、

となってしまう性格なので、

 

改めて用事が済んで帰宅後すぐに!!

まずは自転車の虫ゴムの交換をやろう!

と、今はココロに決めたのでした・・・!(笑)

 

 

 

しかし!!!こういう時に限って?

今日は自転車を使うことが多い日に

なってしまいそう・・・。

 

 

まっ、とりあえず

今日1日はもってくれることを祈りつつ、

用事など、やるべきことを済ましてしまって、

虫ゴム交換をおこないたいと思います!

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。