お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

いよいよこの機会ついでに夏に向けての対策も!

今年の冬は暖冬

 

とか、

 

 

来週は季節外れの暖かさ

 

とか、

 

 

言うてても、、、

 

 

冬はやっぱり寒い!!

 

 

寒くなってくる。

 

 

 

ボクも昔、若い頃は暑がりで、

夏がキライだった。

 

 

 

でも、歳を重ねてくると、、、

 

寒い、冬もイヤになってくる。(苦笑)

 

 

 

なんとなく、言われている通り!?

今年の冬は暖冬気味・・・!?

 

かなっ?とも思っていたりしたけど、

 

 

さすがに段々と寒くなってきた。

 

 

 

そこでちょっとまだ早い?

かもしれませんが、、、

 

 

冬の寒い時期の

年末の大掃除。

 

あなたもおこないますか!?

 

 

 

ボクは2階建て1軒屋で、

1階・1LDK(20帖弱)程のフローリングスペースを

メインに生活しています。

 

 

で毎年年末に

メインで生活している1階を中心に

掃除機とフローリングの水拭きはもちろん、

年1回のワックスがけもおこないます。

 

 

できるだけ丁寧に

またべっとりとワックスを塗る感じで

ワックスがけをおこないます。(笑)

 

 

となると、

今度は乾かすまでに

時間もかかることに!

 

 

ちなみに

そのワックスの取り扱い説明として、

 

塗った後乾燥させるまで、

30~40分前後そのまま放置するように

というようなことが書かれている。

 

 

ということは、

ベットリと多めに塗ったボクの家のフローリングは

倍ぐらい?の1時間前後ぐらいは

乾くまでに時間が必要?

 

 

いずれにしても、

せっかく塗ったワックスが台無しにならないよう

完全に乾かすため、2時間前後は

玄関も裏戸も窓も全て開けて放置。

近くの実家に避難、待機させてもらいます。

 

 

まっ、それをおこなったからかどうなのか?

 

特に今年の夏は

ほとんどゴキブリに発生されることが

なかったような。

 

 

まっあ、今年の夏は40℃超え?など、

かつてないような異常な暑さでゴキブリはおろか、

蚊とかも発生していない夏だったようですが。。。

 

 

 

ほんまかどうかはわかりませんが・・・?

あるネットの情報で、

 

自宅内で夏にゴキブリを発生させない方法として、

寒い冬の時期に家の扉や窓を2時間程

全部開けて室内の空気を入れ替える!

 

コレをおこなえば、

ゴキブリの卵が死滅し孵化できないため、

その夏ゴキブリは発生しなくなる。

 

 

というような情報はあったので、

参考までに。

 

 

 

どっちにしても、

せっかく大掃除ということで、

夏のことまで考えておこなう必要は

なかったとしても・・・!?

 

できる限りの作業で、

ついでに先の対策なんかも

兼ねられたらラッキーですよね!?

 

 

まっ、そんな大げさに考えなくても(笑)

とにかく年末年始、さらに自分の納得いくように、

ボクであればできる限りキレイにして、

ワックスがけもしてピカピカにしたい!

 

 

とか、

寒かろうがめんどくさかろうが、

やりたいこと、やるべきことを

おこなう!

 

 

そうして、

キレイに気持ちよく、

そして暖かく過ごしたい。

 

 

 

て、ごく普通に当たり前のことを

書いてしまいましたが。(笑)

 

 

 

まっ、でもほんまにこれからが冬本番!

 

 

さっき更新しましたが

(下記URL参照)

 

特にこれからの時期、キレイ好きが病気予防や対策にもつながる」 

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/12/12/yobou

 

 

に記載した通り

 

風邪やインフルエンザにならないよう

まずは健康第一の当たり前に感謝しつつ

過ごしていくコトが一番!

 

 

その上でより快適に過ごすために

寒い中での窓扉の全開や、

ベットリと多量のワックスがけなど(笑)、

できる限りの作業をおこなう。

 

 

またこれらをおこなうためには、

今フローリングの上に置いてあるような

必要のないモノなど、

ぼちぼち片づけておいた方がいいな~・・・と、

心の準備もでき始める。

 

 

と同時に、

フローリング用の洗剤とワックス自体も

自宅にあるのかどうか?など、

 

さらにリアルに

今年もキレイにするために

まずは心の準備として動いてく

ボクなのでした・・・!

 

 

早速今日帰宅後にでも、

必要な用具があるかをチェックします!(笑)

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。