お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

これだけで、100,000円節約!!

 

知り合いで最近

ガス給湯器が故障した人がいます。

 

今まさにこれから一番よく使う!

ガス給湯器がこのタイミングで故障・・・。

 

 

とかって言っていても仕方ないので、

当然の如く、業者さんに問い合わせ。

 

結果、20年程前の給湯器で古いらしく、

取り換え工事で10万円以上かかるとのこと。

 

 

という残念な話しを聞いたので、

「大家さんに相談してみたら?」

と、ボクの提案に彼女は

契約書に補償してもらえるようなことは

記載されていない契約書になっているらしい。

 

と、どうやらそのガス給湯器は

前借りていた人が取り付けたものらしく、

なおさら大家さんの補償の範疇では

なさそうな感じ・・・?

 

 

というようなことを

言っていた彼女でしたが、、、

 

10万円以上もの取り換え工事費に

さすがに彼女も大家さんに

相談してみたとのこと。

 

するとやっぱり?

「出しますよ!」と返答してもらえたみたいで、

彼女はうれしそうに

LINEメッセージをしてきてくれていました。

 

 

前々回アップしましたが、

「<期間限定>遂に抜群に美味しいアレが!割安で買える!!」

https://dcttk.hatenablog.com/entry/2018/11/27/111527

 

でも記載した通り、

>「疑問や希望などあったら、

まずは確認すべきやな~・・・!」

と実感した。

 

とまさに今回の彼女の例なんかも

まさしくこの通り!!

 

 

ましてや契約書に記載の内容が

望む内容と相違していたりしている場合であったとしても、

こればっかりは個別にリアルに相談してみないとわからない!

 

それに¥100,000-という

それなりの金額だからなおさら!!

 

 

こうしてブログを作っているタイミングに

ちょうどその工事が入っていたみたいで、

料金は¥100,000-ちょうどだったとのこと。

 

 

まっ、その内容や金額などによって

確認、相談するとかしないとか

という考え方もあるかとは思います。

 

 

て、書いているとまた思い出したのが

居酒屋などのお通し。

(ちょっと話しが飛躍かもですが・・・笑)

アレも食べたいメニューならまだしも

そうでないケースも多いはず?

 

 

あのお通しも拒否をすれば、

対応してもらうべき

サービス内容らしいですよー!

 

法律など含めて、

詳細に関して知りたいあなたは

ググってもらうとして、、、

 

 

あと焼肉の食べ放題なんかでも、

最初にお店のおススメのメニューを

持って来られる。

ただこのメニューは必要なければ

断っていただいて大丈夫と

webサイトなどでも案内されていた。

 

とか。

知らない、案内されていないけど、

いらないものは拒否、断れる。

 

ことなど、

世の中一杯あるんでしょうね~。

 

 

特にボクなんかは、

好きなモノをたくさん食べたい!

ので、ましてや食べ放題とかなら

なおさら!!

 

 

結局!?世の中黙ってしまっていると、

搾取される・・・。

損しかねないですよー・・・!

てことです。

 

 

すいません・・・。

ブラック的な言葉になってしまった。

 

 

 

ところで、、、

 

所得を増やすには

収入を増やして支出を減らす。

 

このために

一般的にリアルにすぐできることが、

支出を減らすこと。

 

塵も積もれば山となる。

 

で、経営者とかで

経費処理できるとかでもない限り、

一般人はムダ遣いはもちろん、

いかにして支出を減らすか!

 

 

ちなみにだからといって、

なんでもかんでも支出を減らさなくても

もちろん自分がコレには

お金をかけたい!とか、

投資したい!!

 

とか、

メリハリとバランスが

大事なはず。

 

 

実際ボクなんかも

例えば時計は¥1,000,000程のROLEX

を使っています。

 

 

これにより、

なによりも自分自身のモチベーションの高揚

はもちろんですが、

価値を持っている人からは

価値を持った見方で見られる。

 

 

この辺は自慢ではなく、

節約好きなボクですが、

メリハリとバランスが大事だ

ということの例えですね。

 

 

ボクなんかは

納得したがりぃ~と

節約したがりぃ~な性格なので、

なんでもかんでも確認、相談するあり方で、

関西人でも突出している方!?

かな~?と自覚していますが、、、

 

もし、万が一?

あなたも見習う?笑

参考にしたいところなどありましたら、

幸いです!笑

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。