お金の奴隷ナルの生態

お金に人生を支配されてしまっている独身アラフォーナルシストの生態とは!

悩みたがり

 

何か悩みごとがあり、

そのせいでやるべきことが手につかなかったり、

特にボクであればこういうブログを更新するなど

集中力が必要な作業をおこなうときなどに

全然集中することができず

前に進められないというような状況に

つい最近陥っていました。

 

また同時にこのブログを始めたてで

「反応してもらえるようなコンテンツに・・・!?」

というエゴ?が先走り、

自分が書きたい内容よりも

「どんなコンテンツが反応あるか・・・!?」

ということにばかりとらわれてしまい、

行動がストップしていました。

 

ここの部分については、

より反応がとれるブログのコンテンツの文字数として、

例えば1,500文字以上のコンテンツにしようとか。

アレもコレも網羅して作ろう・・・!というような

心理、気持ちでいたため、

本当に数日間進められなかった。

 

これをとにかくブログを作って更新することが目的になったら、

なんとか前進し始めた。

 

 

そもそも何か新しいことを始めようとすると、

そのこと自体がいい悪いに関わらず、

生存本能を兼ね備えている潜在意識が

ブレーキをかけてその新しい行動を全力で止めにかかる。

 

 

だから新しいことを始めたての頃は、

アクセルを踏みながら同時にブレーキを踏んで

走らせよう(前進させよう)としている大前提で

取り組む必要がある。

 

そういう意味でもとにかく最初は

形だけでもいいからブログを更新する。

習慣づくまではまさに内容よりも形だけでも

ブログを更新していくという行動をとることが先決だ。

 

まさに今もこうして自分自身に言い聞かせている。

 

 

また冒頭でも書いた、

悩みごとについて触れてみると

結局のところ“悩みたい”から悩んでいる。

んだろうと思う。

 

というのも例えば、

なにかについて「こうなって欲しい」もしくは

「こうならないで欲しい」という思いを持つことは

誰しも日常的によくあることだと思います。

 

こうなって欲しい、も

こうならないで欲しい、も

その結果が出る時まではわからない。

 

せっかちすぎるボクの場合、

この結果が待てない。

今すぐ判明させたい!

 

なので、この結果が出るまでずっ~と意味なく・・・?

悩み続け、心配の先取りをして

悩みまくってしまっている。

 

 

ほんま、、、

悩んでいる時間も悩んでいるエネルギーなんかも

ムダってわかっていても、

実際に望まない結果が出たときに

傷つきたくない、心理的ダメージを最小限に抑えたい、

などの欲望が強すぎる。

 

よく人間は

「苦痛から逃れること、快楽を追求すること」

をしたい生き物だと言われますが、

まさしくその通りだと。

 

まず何よりも、

苦痛、イヤなことから解放されたい。

また、

快楽を追求、楽しいことをしていたい。

 

ひいてはそれらが

損してしまう、経済的損失が発生してしまう、

ことにつながる可能性がある場合などは

さらにそれを回避したい欲望から、

回避するための策をとるというより

やはり?望まない結果が出たときに

傷つきたくない、心理的ダメージを最小限に抑えたい、

と、悩むだけに陥ってしまう。

 

 

結局突き詰めると、

悩みたがり・・・なので、

悩めるような現実を引き寄せている。

引き寄せるためにそういう行動をとってしまっている。

ということも言えてしまう・・・。

 

こうして自分の状態をブログにしていると、

自分のあり方、状態が非常に客観的に捉えることができ、

真剣に、この悩みたがりのあり方を

改善していきたいと痛感できる。

 

 

楽(ラク)に楽しく、さらに豊かに生きていけるようになるために

向き合い、取り組んでいきたいと思います。